生き生き生きたい

ひいこら言いながら生きてる、新米ママおててのブログです。

産後2か月、娘が寝ているすきにダイエットをする宣言

もう少しで産後3ヶ月になる、1児の母、おててです。

突然ですが、結局のところ、体型なのです。

 

産後、これまで本当にいろいろなことがありました。

連日連夜のおむつ、授乳、おむつ、授乳。寝不足につぐ寝不足。眠くてひたすらイライラしたり、涙が止まらなくなったり、ホルモンのせいもあるけど、そんなハイパーメンタル低空飛行に追い打ちを掛けるのが、鏡に映るわたしの体型なのです。

鏡を見て思う。妊娠前から決してナイスバディではなかったけれど、これはさすがに・・・つらい・・・。おっぱいは垂れ、腰回りにはふんだんにお肉が付き、あちらこちらがしわしわ。なにこれ・・・。産後だから仕方ないと人は言うけど、わたしがわたしを嫌いになりそうでしんどい。

 

そんなわけで、メンタルのためにも、娘との笑顔できらきらハッピーライフのためにも、ダイエットをしようと決意しました。

生理が再開したのも決め手の一つ。そろそろやれと子宮も言ってる!気がする。

自分への戒めのために記録していこうと思うので、どうぞよろしくお願いします。

 

 

体重の推移と目標

 目標:4/1までに67kg⇒60kg

 

 わたしの身長は168cmです。

 生まれてこの方、ぽっちゃりしています。いや、生まれてすぐ位は標準だったのかもしれない。物心ついた頃にはぽっちゃりしていました。幼稚園で太りすぎと指摘され、母親が豆腐ハンバーグを量産したと聞かされ大きくなりました。

 大人になってからは60kg~65kgくらいを推移してきました。

 ダイエットは数え切れないほど取り組み、大人になってからのmin値は58kgです。

 

 妊娠前の体重は64kg。妊娠中に72kgまで太りました。現在67kgですが、あと3kgというところで一向に減らなくなっています。

 この体重をなんとか、まずは60kgを切るのが目標です。

 職場復帰が4月なので、それまでを第一弾の区切りとします。

 最終的には55kgを目指したい!

 

ダイエットルール(食事)

  1. 間食をしない
  2. お腹が空いてから食べる
  3. 食べたものをあすけん(食事管理アプリ)とTwitterに記録する
  4. よく噛んで食べる

 授乳中ということもあり、極端な食事制限はなし。

 ただ、それにしてもルールがないと、朝から晩まで延々と食べ続けてしまうので、このルールを遵守していこうと思います。特に4、めちゃくちゃ早食いなのでよく噛んで食べなさいわたし・・・。

 

ダイエットルール(運動)

 ヨガフィットボクシング2をやります!

 

 産褥期が過ぎてから、B-lifeさんのフローヨガをほぼ毎日やってきたので、少しずつ体は回復しつつあるような気がします。

 

 これからは、B-Lifeの朝ヨガとともに、フィットボクシング2でなんとか脂肪を撃退したいと思っています。CVはもちろん中村悠一さん。

 中村悠一に「完璧だな」「あんたなら余裕だろ」と言われたらがんばれる。

 贅沢を言うなら、谷山紀章さんもお願いします。任天堂さんたのむ。

 娘が昼間は45分ほど寝ることが多いので、寝たと同時に始めて、38分のデイリー(費によっては28分)をするのが目標です。


 

 こんな感じでダイエットをしていきます!

 がんばるぞ~~~~~!